「キャリアプランから始める就職活動実践!ワークブック」(PHP研究所)-9刷-出版されました

もともと、専門学校の就職部に在職しているときに、PHP研究所の営業担当が、次年度も採用して欲しいと来校された折に、まだ若気の至りというのか、「その本は使いにくいですので、採用しません。」の一言を言ってしまったのです。

 

後日、その営業担当が再度来校され「そこまでおっしゃるなら自分でお書きくださいよ」ということになり、その翌年、そのPHPの本の前にオリジナルのページを付けて、グループ12学校で採用してくださいということになり、結局グループ校で採用になりました。

 

その内容が、PHP研究所の編集部門の責任者の目に留まり、本文の中に織り込んで出版することになったのが始まりです。それが今から約20年前の話です。

 

当時は「自己分析から始める就職ガイドブック」として出版。その後内容を大幅に改訂。「キャリアプランから始める就職活動実践!ワークブック」として2012年11月に出版。2021年2月に9刷目。ロングランの教材として専門学校で活用されています。

f:id:careeranalyzinglaboratory:20210227144818j:plain