「キャリア」ってどんな意味?

キャリアのご語源は、ラテン語のCarraria(馬車などの乗り物の通り道=轍-わだち-)だそうだ。
そこからそ「経歴」とかという意味に転じていったものだと言われています。

最近では、解釈や意味づけが多岐に分かれています。それぞれの立場や用いられる場面などが多様になり、また、時代の変遷とともに変化してきています。

キャリアの一般的な捉え方は「職業、職務、職位、履歴、進路」を示し、経歴や昇進、昇格なども含まれています。
文部科学省の「キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書~児童生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるために~」によると「キャリア」を「個々人が生涯にわたって遂行する様々な立場や役割の連鎖及びその過程における自己と働くこととの関係づけや価値づけの累積である」と定義しています。

つまり、「キャリア」の概念は、「個人」と「働くこと」が基礎となり、「働くこと」は、通常の仕事以外にもボランティア活動や趣味などの活動を幅広くとらえる必要があるといえます。

このように、キャリアを広義の意味で捉え実現していくためには、人は生きている限り年齢や経験に応じて学び続けていくべきだと考えています。

これからもみなさんとの一期一会を大切にして、学び続けていきたいと思っています。

f:id:careeranalyzinglaboratory:20170609160745j:plain