面接指導した学生が無事内定通知をもらいました!

前職のご縁で看護学部の4年生の学生さんの面接指導を行うことになったのですが、

最初は、看護の学生ならこの時代すぐにでも内定がもらえると思っていました。

 

よくよく話を聞くと、自分の就職したい病院があり、そこに絶対に入りたいというのです。すでに書類選考は通過していました(学内から応募した半分は落とされたとのこと)。

 

それならということで、事前に履歴書をメールで送ってもらい、添削をしたうえで面接指導の当日を迎えました。

 

初めて会った感想は、非常に素直で、学生らしいタイプでした。さらには、大学での面接指導などは一度も経験したことがなかったとのことでした。

 

そこで、面接の基本的なころから、実際に模擬面接指導とアドバイスを行いました。

内容は以下のことを行いました。

======================

1.最初の15分間で人物特性分析調査(弊社オリジナル)をおこない、最後に分析結果の説明をさせていただきました。
2.面接場面をイメージしてもらうために、入退室のマナーと面接場面でのDVDを見てもらいました(オリジナル 20分)。
3.その後、メールでやってくるように言っていた課題について、ヒアリングを行い、面接官がどのような方法や内容で質問してくるのかについて説明をしました。
また、その質問の真意はなになのかについて説明をしました(30分)。
4.実際に面接会場に入るところから、模擬面接そして退出までを指導しました(40分)。もちろん、ノックの仕方からお辞儀の仕方、質問への受け答えなどです。
5.最後に診断簿分析結果についての解説をして終わりました(5分)。

======================

合格してくれ、ほっとしています。

ご縁の持てた方のお役に立ててうれしく思います。

彼女のこれからの活躍を願ってやみません。