7月から新しく教える仕事を頂きました。

 

キャリアコンサルタントつながりの友人の紹介で7月の初めから、新しく教える仕事を始めました。


これはハローワークからの委託の教育訓練講座です。私の担当するのは「就職支援」の科目。月に二回程度で朝から1日仕事です。

 

今まで約15年間、自分の作った教材レジメ等からテキストを作成し使用してきました。
今回は指定のテキストで教えると言う流れになっています。これがなかなかの刺激的な勉強の機会になっています。テキストを読みながら今まで自分がやってきた事と照らし合わせ、こういう風な見方もあるんだとか、ここはこういう風な表現で伝えたほうがもっとわかりやすいとか、色々と考えることがたくさんあり大変ではありますが、自分の考えを整理する大変貴重な機会になっています。


それと今まで15年以上PowerPointを使って講義や研修をしてきましたが、今回はホワイトボード環境です。これもなかなか新鮮ではありますが、時間配分や前で板書するタイミングなど難しいところもあります。でも、何とか分かりやすく伝えるために工夫をしていこうと考えています。

 

こんなことを考えながらやる機会をいただいたことを感謝しています。

 

f:id:careeranalyzinglaboratory:20170712172036j:plain

 

※キャリアカウンセリングや中小の企業のスタッフの適材適所化のための意識・行動特性調査、コンサルタントなどもやっています。興味をお持ちの方は以下のURLにアクセスしてみてください。
http://c-a-lab.com/